mikke

わたしたちの暮らしに「ちょうどいいもの」少しずつ見つけています。

毎年恒例!ジャム作り

年末の恒例行事となっているのは…

f:id:choudoiine:20151230120209j:image

鹿児島の実家から送られてくるこの沢山の金柑!宅急便の到着後すぐにジャムを作ること。

今年もつやつやピカピカの金柑が届きました。5キロはあったかな、、ずっしりと重いダンボールでした。

よくよく洗い、ヘタ取りから。

f:id:choudoiine:20151230120434j:image

今までは竹串を使ったりフォークを使ったり、色々試していましたが、今年の作業中閃きました。新芽取りだ!!!

ピーラーについている新芽取りを使ったら早い早い!来年からもこの方法でいきます〜

f:id:choudoiine:20151230120616j:image

半分に切って種を取り、その後細かく細かく刻んでいきます。

200個を超える金柑でしたが…途中バトンタッチで主人も手伝ってくれて なんとか刻み終えました。 

f:id:choudoiine:20151230120807j:image

甜菜糖を入れて三時間ほど置き馴染ませます。

その後火をつけて弱火でぐつぐつ。。

透明になるまで。

市販のジャムはお砂糖ばかりで心配ですが、自家製は甜菜糖を使い、使う砂糖の量も目で見て分かるので安心です。家族皆に食べてもらいたいな…! 

f:id:choudoiine:20151230121146j:image

瓶に詰めて、煮沸・密閉です。

中身が入った瓶を鍋に入れてかぶる位に水を入れ、火をつけます。沸騰したら10分ほどグツグツ。WECKの瓶は、ゴムのベロが下がるので密閉が分かりやすい! 

WECK Mold Shape ガラスキャニスター 500ml WE-742

WECK Mold Shape ガラスキャニスター 500ml WE-742

 

長期保存する時にはゴムパッキンを。

WECK ウェック ガラスキャニスター専用 ゴムパッキン [ Lサイズ ]

WECK ウェック ガラスキャニスター専用 ゴムパッキン [ Lサイズ ]

 

瓶をつかむ道具が便利でした。これがない時にはトングを使ったり布巾でつかんだり鍋つかみを使ったり…ヤケドしそうで大変でした。 

専用の道具はいいですね♩ 

 

すぐに食べ始める時にはこんなシリコンキャップが便利!

 

 

f:id:choudoiine:20151230121024j:image

トロトロのジャムが完成です!

トーストにもいい。ヨーグルトにもいい。

朝が楽しみになります!