mikke

わたしたちの暮らしに「ちょうどいいもの」少しずつ見つけています。

基礎体温をつけやすく「おやすみセット」

女性の皆さん…基礎体温、つけていますか?

朝起きてすぐ、布団の中で測るものなので「寝ぼけて忘れてしまったり」「忙しい朝に時間がとれない!」とやめてしまったり、、、

スムーズにつけられるようになるまで半年かかりました(;;)

今回はわたし流の【基礎体温をつけやすい仕組み】をご紹介!

f:id:choudoiine:20151126131123j:plain

写真は私が用意している「おやすみセット」

そもそも、なぜ基礎体温をつけるの?

大学卒業した頃から友達に「基礎体温つけてる〜?」なんて聞かれるようになり、はじめて知りました。熱を測るのは風邪のときかプールがある日の朝くらいだったので「毎日測るの!!?」とびっくり。

調べてみると、基礎体温を測りグラフにすると分かることがたくさん。

・身体の冷え

・ストレス

・自律神経のバランス

・ホルモンのバランス

・排卵のタイミング

・妊娠しているかどうか?

・生理のタイミング

周期に差はありますが、女性の身体は日々ころころと変わっていて自分に自分がついていけないほど。。グラフを見るとおおよそ予測がつくようになるので、コントロールする手助けをしてくれるように思います。

 

記録をし始めて私が一番びっくりしたことは「生理のタイミングが分かる!」ということ。低温期・高温期があり、交互にやってきています。

詳しくは、分かりやすいサイトがあるのでこちらへ

www.kisotaion.org

個人差があるようですが、わたしは生理が来る日の朝にはガクっと体温が下がります。

生理用品を持って出掛けたり、体調が悪くなる予感があれば早めに帰宅出来るようスケジュール調整したり、事前に分かれば大助かり。

体調が優れないときにも「風邪ひいたかな?」ではなくて「今は黄体期の後半だからちょっとしんどいのだ」と分かっていると気が楽です。

 

24歳頃からPMS症状が出はじめ、、

人によって生理前・生理中の体調は様々。学校を休むほど重たい生理痛をかかえる友達もいましたし、体育もマラソンもOK!の人も。

わたしは中学〜高校〜大学と、ほとんど生理で悩んだことはありませんでした。プールに入れないのが残念…くらい。体育も変わらず参加していたし、お腹も頭も痛くならずいつも通り。

しかし、、結婚して半年ほど経った頃から生理前に症状が出るようになりました。

・肌荒れ(ニキビが出来やすくなる。ニキビもこれまで人生で数える程しかできたことがありませんでしたが、生理前に必ず一つ出来るように…)

・手足の冷え(冬はもちろん、夏も手足が冷たくなります。冬は靴下二枚重ね。)

・眠気がくる(じゅうぶん睡眠をとったつもりでも昼間に睡魔におそわれる)

・泣きたくなる(ちょっとしたことが気になり、涙が出てしまう。自分でもどうして?と分からなくなるけれど、生理前はなぜか毎回泣けてしまいます)

友達から教えてもらい「これがPMSの症状だ!」と分かりました。20代半ばから出やすいという症状、見事にはじまってしまいました。

母からのプレゼントに婦人体温計

「 生理前、体調が悪い、、」と話していたところ母からプレゼントが送られてきました。 オムロンの婦人用電子体温計。

オムロン 婦人体温計 ピンク MC-652LC-PK

オムロン 婦人体温計 ピンク MC-652LC-PK

 

 

手のひらサイズで可愛い!見た目は体温計ではないみたい。

ケースを開けるとスイッチON。そのまま口の中に入れて舌下で測ります。

ボタンも何もついていない本当にシンプルなデザイン。予測検温が出来るので10秒で終わります。 

測るのは良いけれど、記録がめんどう…という方に

わたしがイメージしていた基礎体温のグラフとは、紙にペンで記入していくもの。

f:id:choudoiine:20151126135446j:plain(画像、お借りしました。)

几帳面な性格ではないので、これは続けられない、、、笑

母からもらったオムロンの体温計が対応しているアプリ「からだグラフ」はとても便利なものでした。

からだグラフ

からだグラフ

  • watashi-move
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

測った体温がスマートフォンやPCに転送され、記録されていく!朝は測るだけです。

体重やその日の体調を自分で入力も出来ます。(対応しているオムロンの体重計を使うと、体重も転送されると…次買い替える時はこれがいいなぁ) 

オムロン 【薄型設計】【フラット設計】【大画面表示】体重体組成計 カラダスキャン HBF-214-W ホワイト

オムロン 【薄型設計】【フラット設計】【大画面表示】体重体組成計 カラダスキャン HBF-214-W ホワイト

 

 

枕元に置くおやすみセット

婦人体温計、コンパクトで可愛くていいのですが、枕元に置くと…朝「どこ?どこ」と探すことに。ベッドサイドに素敵なテーブルなどあったらポンと置けばよいのですが、我が家はマニフレックスの三つ折りマットレスを床置きの「敷き布団スタイル」。

f:id:choudoiine:20151126131123j:plain

朝起きてすぐに手をのばして測れるように、ボックスを作りました。

布団の横に毎晩置いて寝るので「おやすみセット」と命名。毎晩・毎朝使うものをまとめています。

・オムロン 婦人電子体温計

・体温計消毒のためのアルコールコットン

・マッサージオイル二種

f:id:choudoiine:20151126131126j:plain

いろいろ試した体温計の消毒

口の中で測るタイプなので、ケースにしまう前に綺麗にしたい。水で洗ってもOKだそうですが、毎朝洗面所へ運ぶのも…。「朝、布団の中で測ったらそのまま布団の中でケースにしまえるようにしたい」と考えはじめはアルコール入りのウエットティッシュを使っていました。

しかしウエットティッシュのケースの大きいこと!そして拭くのはほんの数センチなので一枚全部を使いきれません。

そこで薬局で購入出来る消毒用エタノールを使おう!と思いつきました。 

消毒用エタノールAケンエー 100mL [指定医薬部外品]

消毒用エタノールAケンエー 100mL [指定医薬部外品]

 

 

 始めはティッシュにしみ込ませて使いましたが、最終的によかったのは「コットン」

f:id:choudoiine:20151126131125j:plain

ここでも愛用のWECK登場です。

WECK Mold Shape ガラスキャニスター 80ml WE-080

WECK Mold Shape ガラスキャニスター 80ml WE-080

 

 

瓶にコットンを3〜4枚ずつ入れ、消毒用エタノールをしみ込ませ、またコットンを入れ、消毒用エタノール、と重ねていきます。だいたい一ヶ月分(30枚)入れています。

WECK ウェック ガラスキャニスター専用 プラスチックカバー [ Sサイズ ]

WECK ウェック ガラスキャニスター専用 プラスチックカバー [ Sサイズ ]

 

 

別売りプラスチックの蓋(120円ほど!)に付け替えています。一ヶ月分使い切る迄乾くこと無く使えています。

 

使いやすい仕組みをつくる

f:id:choudoiine:20151126131122j:plain

朝は布団の中からゴソゴソ…と手を出し、ケースから取り出すとスイッチON、体温計を口の中へ。10秒の予測検温で「ピピッ」と音がなります。休日や時間のある朝は最後まで口の中へ入れたままですが、だいたいは予測検温でお終い。

f:id:choudoiine:20151126131124j:plain

コットンを一枚取り出し、拭いたらケースにしまってスイッチOFF。これだけです。

これなら毎日続けられそう!?ではないでしょうか。

 

寝る前のマッサージも

おやすみセットに入っているマッサージオイル、これは眠る前に脚や腕をマッサージする時に使います。

「ヴェレダ」のアルニカと、

「ニールズヤードレメディーズ」の ジンジャー&ジュニパーウォーミングオイル

二種を気分によって使い分けています。使い心地はどちらも似ている…

ヴェレダ アルニカマッサージオイル 50mL

ヴェレダ アルニカマッサージオイル 50mL

 

 

ニールズヤード レメディーズ ジンジャー&ジュニパーウォーミングオイル(ボディオイル) 100ml

ニールズヤード レメディーズ ジンジャー&ジュニパーウォーミングオイル(ボディオイル) 100ml

 

生理前の手足が冷えている時には「ジンジャー」のオイルで温めるようにマッサージしています。香りもいいのでぐっすり眠れるような気持ちになれます♩

 

基礎体温をつけると自分の身体が今こんな時期、、とおおまかに分かり、そのリズムと上手く付き合えるようになります。赤ちゃんを産みたい、と思い始めた時にも記録があったら安心かな♩

わたし流・暮らしのヒント、これからも見つけていきたいと思います〜