mikke

わたしたちの暮らしに「ちょうどいいもの」少しずつ見つけています。

薬箱ならぬ…薬引き出し

南側の部屋を寝室にしている我が家。

(マニフレックスの三つ折りマットレスを使っています。使い始めて2ヶ月、ものすごく気に入っているのでまた別の記事にて♩)

 

地震が起こった時のことを考えると、なるべく寝室には家具を置きたくない。そして布団をたたむと「何もない」という空間を作れるので掃除をしやすく、なにか作業する時にも広々使えます。

引っ越してきてから今まで白い棚を1つだけ置いていましたが先週思い切って処分しました。

 

白い棚の引き出しの1つを「薬専用」にしていました。その引き出しが無くなったので新しい薬の置き場を考えること10日間…

ようやく今日場所が決まり、新しいケースも購入!

買ったのは無印良品の「小物収納ボックス3段」リビングの納戸へ入れることに。

 

f:id:choudoiine:20151226225435j:image

このボックス、1つ1つが正方形なので縦置き・横置きどちらも使えます。

無印のポリプロピレンシリーズは細かいものを分けるのにも、大きなものを入れるのにも、様々なサイズがあり どの収納場所でも大活躍。

先週棚を処分した際に薬の全体量を見ていたので、お店で選ぶ時にも「このサイズだったら入りそう。」とすぐに決められました。

収納グッズを買いに行くときは「何を・どのくらい入れるのか」イメージをしっかり持つことが大切です◎

 

夫婦二人暮らしでの薬の量では、このボックス3段でじゅうぶん。一番取り出しやすいところに入れたものは「葛根湯」

f:id:choudoiine:20151226225919j:image

風邪っぽいかな?口内炎が出来そう?身体がだるい、、、そんな時には葛根湯!主人のすすめで飲み始めましたが(二年ほど前まではほとんど飲んだことがありませんでした)こんなに万能とは。我が家の常備薬といえば、葛根湯!

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 30包

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 30包

 

 

f:id:choudoiine:20151226230227j:image

一枚目の写真にも写っていますが、薬と一緒に乾燥剤を入れています。ドライナウは食品にも使える乾燥剤なので安心。

衣類・食品・電子機器、カビが心配…というところには1つ入れています。楽器のケースなどにも入れられます。米びつにも!

新越化成工業 ドライナウ 家庭用乾燥剤 シリカゲル 20g×6パック

新越化成工業 ドライナウ 家庭用乾燥剤 シリカゲル 20g×6パック

 

  

f:id:choudoiine:20151226230602j:image

友人から、口内炎で苦しむ主人へ「オススメだよ〜」といただいたマヌカハニー。

ほんの少しでも凄いパワーを持っているようで、スプーンの先にちょっと取り、舐めるだけで風邪予防になるそうです。電車の中は咳ゴホゴホ、クシャミをする人が増えてきました。マスクで予防、そして寝る前のマヌカハニーひと匙を試してみようと思います。今冬は風邪をひきたくない!

口内炎にも効くといいね。

マヌカハニー蜂蜜 MGO100+ 250g 正規輸入品

マヌカハニー蜂蜜 MGO100+ 250g 正規輸入品

 

  

『2015年のうちにやっておきたいことリスト』の1つが完了して嬉しい夜でした。

f:id:choudoiine:20151226231708j:image

さぁ、明日はキッチン・コンロ周りのお掃除から…換気扇カバーとコンロ周辺に貼るアルミ蒸着シートを買ってきました。

早起き出来ますように!