mikke

わたしたちの暮らしに「ちょうどいいもの」少しずつ見つけています。

風邪の時におすすめの飲み物

 

バレンタインデーの頃にポカポカ暖かな日があったと思ったら、またぐっと気温が下がって雪が降ったり…忙しいお天気です。

 

職場でも風邪やインフルエンザが大流行!

仕事柄、休めないことが多いので日頃からしっかり予防をしていきたいです。花粉症の症状も出てきたのでマスクは必須。(先日クリーニング屋さんのおまけでいただいた10枚入りパックのマスク、知らずに付けていたらなんと一枚100円以上するもの!ビックリでした^^;)

 

今回は我が家で飲むドリンクを紹介します。

ちょっと喉が痛いな、、という時には薬よりも先ず飲み物で。喉に直接働きかけて身体もあたたまります。

 

ポカポカ黒糖しょうが

真っ黒!…この色は、黒糖です。

 f:id:choudoiine:20160222170143j:image

カップに

•大さじ3〜4の黒糖

•生姜摩り下ろし(粉末タイプもOK!楽らくです。)小さじ1

を入れ、200mlのお湯を注ぎます。

よく混ぜたら出来上がり!

粉末タイプの黒糖を使うとサッと溶けるので便利です。

加藤美蜂園本舗 有機純黒糖 200g

加藤美蜂園本舗 有機純黒糖 200g

 

 

生姜も便利な乾燥粉末タイプの瓶入りがあると手軽にお料理に加えることができます。

 

 きんかん湯

f:id:choudoiine:20160222170207j:image

年末に作った金柑ジャムをお湯で溶いて飲んでいます。 

www.choudoiine.com

サラサラが好きな方はジャムを少しに蜂蜜加えて。まったりが好きな方はジャムを多めに入れて金柑の甘みだけで。

ほど良い酸味があり、食欲が無い時にも飲めます^^

 

インフルエンザ対策に人気の…?

f:id:choudoiine:20160223172234j:image

友人に教えてもらい初めて飲んだR-1!

売り切れる店もあるようですが、仕事場近くのコンビニにて残り5本の中から買えました。

 

毎朝ヨーグルトを食べていますが、特別なものではなく「野辺山ヨーグルト」を買い続けています。もう数年は同じものかな、、

先日「ヨーグルトの菌は数週間毎に変えたほうがいいよ!」と聞いて衝撃を受けました!!

菌も、身体の中でずっと同じだと怠けてしまうそうなのです。

 
そして友人から聞いた「ヨーグルトを家で作る」方法。

R-1はスーパーで買ってもなかなか良いお値段するので自宅で増やすのが良い!とのこと。

全く同じものは作れないけれどインフルエンザや風邪に打ち勝つための菌は増やせるようなのです。

 

どのヨーグルトメーカーが良い?

ヨーグルトメーカーが気になり、調べに調べに調べました!

はじめに惹かれたのはVitantonio!

サイズもよいし形も◎牛乳パックで直接作ることも可能、専用の容器(これもまた可愛い)で作るのもよし。細かい温度調整が出来て天然酵母のパンも作れるようになりそう。

しかし、、、自動で電源が切れるタイマーが付いていません。

夜にセットして眠ったら朝気になって仕方がないかも。ゆっくり眠れないなんて。笑

Vitantonioさん、次のモデルでは自動電源offの機能をお願いします。。

 

そして有名なTANICAのヨーグルティア 

これを買えば間違いない!というような口コミも沢山ありました。

細かい温度設定も可能、もちろん自動電源offのタイマー付き。

納豆や甘酒も作れる、とワクワクするようなことも書いてありますが

納豆を作ったら同じ容器でヨーグルトが作れなくなった(菌により失敗してしまう)というコメントも。

item.rakuten.co.jp

 

 

 

最後にTO-PLANのヨーグルトファクトリー!

トプラン ヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016

トプラン ヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016

 

牛乳パックのままセット出来る(煮沸消毒の手間がない!)

自動OFFのタイマー付き(8時間)

温度は二種類(カスピ海用・プレーンヨーグルト用)

サイズもコンパクト。そして値段が、、、お手頃!

 

まずはヨーグルトファクトリーで試してみようかな、と考えています。

ヨーグルトを増やし方についてはまたブログで紹介していきたいです♩

 

どうかインフルエンザにかからずに春を迎えられますように、、、!