mikke

わたしたちの暮らしに「ちょうどいいもの」少しずつ見つけています。

洗面所、すっきり使いやすく- その1-

 

プロフィールにもありますが、我が家のアパートは築33年。

わたしよりもずっと長生きの家です。

洗面台もおそらく変わっていないので33年もの。

のびるシャワーつきの蛇口やくもり止め付きの鏡など あったらいいな…というものもありますが、なくても良いものだ、と最近は思っています。

引越してから一年半少しずつ配置換えをしてきて、今のかたちに落ち着きました。

 

毎朝、毎晩、一日に何度も使う「洗面所」我が家のおすすめをご紹介いたします! 

4つのケース

 
鏡の周り、左に2つ・右に2つ、同じ大きさのケースが4つ付いています。

①化粧品(化粧水・乳液・クレンジングオイル・洗顔パウダー)とお気に入り綿棒

②ぴったりサイズのティッシュケース

③デンタル用品(デンタルフロス・歯間ブラシ)とうがい薬

電動歯ブラシ(本体・充電器)と歯磨き粉

基本的にはこの4つのケースに収まるもののみ置いています。

一番はじめに書きたい、おすすめ綿棒

f:id:choudoiine:20151113205540j:plain

①のケース 

愛用しているのは「ジョンソンエンドジョンソン」の綿棒。

ジョンソン 綿棒 200本入

ジョンソン 綿棒 200本入

 

何がいいって…心地よさが全く違います!

わたしは毎晩お風呂上がりに少しだけ耳そうじをしています。そうじと言ってもお風呂で入ってしまった水分を取る程度、やさしくやさしく。

この際、お気に入りの綿棒を使うと「至福の時間」

芯がしっかりとしているので耳の中に入れたときに持ち手がぐにゃっと曲がることがありません。自分の手でコントロール出来て安心。

(たまに旅先などで弱々しい持ち手の綿棒を使わざるを得ないとき…怖い!と思ってしまいます。なので泊数分×2本を持参!)

両側のたまの部分も大き過ぎず小さ過ぎず、フワフワ過ぎず堅過ぎず。絶妙なバランス。

「100本入り2パックセットで198円!」のよくあるプラケース入りと比べると割高ですが、100日間使えて(一日2本で計算)100円ちょっとの差…

是非一度試してみてください^^

 

ちなみに使いやすいようWECKの瓶に入れて保管しています。高さがピッタリ。密閉出来て衛生的にも良さそうです。

開封後〇〇日が決まっている安心感

f:id:choudoiine:20151113205535j:plain

①のケース

つい最近までオルビスのスキンケア用品でそろえていました。

特にニキビや肌荒れなど起こさなかったのでもう10年ほどお世話になったかな、、

しかし母に「防腐剤」の話を聞いてから、FANCLに変えました。

FANCLのスキンケア用品に付いている「フレッシュシール」

開封日と、その商品をフレッシュな状態で使える期間を書けるシールが必ず付いています。薬局で売っているものなどには書いていない、、防腐剤が含まれている商品がほとんど。肌に直接つけるものだからなるべくいいものを。

使い始めて3ヶ月が経ちました。上手く使い切れる量のボトルになっているとも嬉しい。小さめボトルなので旅の仕事の時にもそのまま持って行けます〜

 

ティッシュでちょこちょこ掃除

f:id:choudoiine:20151113205548j:plain

②のケース

洗面まわりで私がよく使うティッシュ。鏡のちょっとした汚れや、歯磨き粉が飛んでしまったとき、床に落ちた髪の毛をさっと集めたいとき、すぐに捨てられるティッシュが清潔で気軽です。

前はケースの一つにボックスティッシュ縦置きしていました

しかし…高さがあるボックスティッシュは、、落ちてくる。落ちないようにモノを挟んだりマスキングテープで止めたりしていましたが、、頼りない。

別のところに下げるようにするか、引き出しの中に入れるべきか、悩んでいたところ

小さいサイズで横置きすればいい!とひらめきました。ポケットティッシュサイズ!

 

探してみたら、いいのがあったあった。

ポケットティッシュケース 690977

ポケットティッシュケース 690977

 

 ケースにもぴったり収まり、クリアケースなので目立ちません。(今まではボックスティッシュの箱の色が目立って目立って。花柄はいりません。。> <)

それにポケットティッシュは駅近くなどで配っているので、無料でいただける〜〜!

我が家の近くは今新しいマンションがどんどん建っており、ティッシュの配布はほぼ毎日。それも一度に3~4...5個まとめて手渡されることも!?

 

その1、①と②のケースをご紹介しました。

長くなりそうなので続きはまた明日♩

の前に…うがいコップを! 

 

ついに出会えた!うがいコップ

 

水滴がついたままになると不衛生なうがいコップ…何かいい方法がないかとずっと探していました。

まず始めに探していたのはフックで吊り下げた時に逆さまになるコップ。

コップをかけようとフックだけは先に取り付けていたので、ここにかけるコップコップコップ。。。と行く先々で探していました。

水が入ったままになるのがいやだったので底が上を向くようなものを探していましたが持ち手の形状により見つかりません。あっても子供用のキャラクターコップなど。笑

 

そこで出会ったのがこちら!フックではないのです、、、これにびっくり。

マーナ プティクルジールはみがきコップ ホワイト W175
 

 

写真のように上向きにポールを立てて、そこへコップを載せる。

もしくは壁の面(鏡等もOK)に吸盤でポールをつけ(真横に向く)そこへコップを差し込む。

持ち手を使って「かける」ことばかり考えていたので、びっくりでした。

玉の部分が汚れないかな?と心配していましたが、気になったときに吸盤を外してサッと洗えば大丈夫。コップの乾きも良くて、優秀なセットです。

先日、京都のホテルに泊まった時に同じメーカーのものが置いてあり、うれしくなりました♩

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

 

 

- その2-でご紹介予定のものはこちら

 
 

 

GUM(ガム)・デンタルリンス (レギュラータイプ) 500mL (医薬部外品)

GUM(ガム)・デンタルリンス (レギュラータイプ) 500mL (医薬部外品)

 
オムロン 電動歯ブラシ 音波式 HT-B213-W

オムロン 電動歯ブラシ 音波式 HT-B213-W