mikke

わたしたちの暮らしに「ちょうどいいもの」少しずつ見つけています。

RIMOWAとPROTECA、悩みに悩んだスーツケース

成田空港へ出発待ちの時間に更新です。

今日は私が愛用しているスーツケースをご紹介!

旅の仕事があるため結構な頻度でスーツケースを使っています。

去年の秋に購入した時、インターネットで調べたりお店をまわったり、悩みに悩み選んだひとつ。使い始めて一年が経ちますが「これにしてよかった!」と心から思います。

憧れのRIMOWA

仕事仲間でも持っている人が多いRIMOWA

「スーツケースを購入しよう!」と思い立って先ず見に行ったのはRIMOWAでした。赤も黒も良いけれど私が欲しくなったのはベージュ!ユナイテッドアローズのお店で見かけてしばらく見つめていました。。

お姉さんが「開けてみましょうか」と見せてくれて…なんと中布がリバティ!もう可愛くて可愛くて「これにしよう!」と決めてしまいそうでしたが、長く使うものなのでヒトメボレで購入はよくないよくない、と自分に言い聞かせ一晩考えてみることに。

新宿のハルクはRIMOWA・PROTECA隣の店舗で比較し易い

翌日、仕事の帰りに新宿で主人と待ち合わせ、実物を色々見て歩きました。

新宿のハルクはスーツケースが沢山置いてある!との情報を聞き、見に行くと、本当に種類が豊富。ここならピッタリの物が見つかりそう〜とワクワクします。

ACEのPROTECAの店舗とRIMOWAの店舗がお隣。お店の方が「並べてみると分かり易いですよ〜」と2つのメーカーのものを並べてくださいました!インターネットでも調べていましたが、サイズ感やデザインは実物を見ると違うもの。

そして何より、持って移動するものなので実際にひいて歩いてみることが重要でした。

Free Walker(フリーウォーカー)との出会い

スーツケースと言えば「ひいて歩くもの」のイメージでしたが、フリーウォーカーは名前の通り本当に自由に動きます。

ひいても良いし、押しても良い。斜めにしてもラクラク動かせる。バレリーナのようにくるくるっと回すことも出来る。滑らかな動きに感動!!

(ダンスをするようなCMを作ったらいいのに!華麗に踊れると思います。)

そして私たち二人は、ACEのスーツケースが作られる工程のムービーを上映しているテレビに釘付けになりました。

耐久性チェックの為に高いところから落とされるスーツケース…

持ち上げられたり床についたり忙しく上下するスーツケース…

「ちょっと可哀想!」と思うようなムービーでしたがこんな試験を合格したスーツケースはきっと強いものだろう!前に使っていたスーツケースはタイヤが壊れてしまったので、タフなタイヤは心強いです。

サイズは「機内持ち込み可」のものを探していました。フリーウォーカーの31ℓは内容量も十分、重さも2.9㎏と3キロ以内で楽々持てます。

ACEとRIMOWAを行ったり来たり。。

RIMOWAは限定色が出ていて惹かれました。赤や黒も良いけど、紺やブラウンもかっこいい。デザインも可愛い…フリーウォーカー(ACE)とサルサRIMOWA)を並べて、悩むこと30分。

フリーウォーカーに決定!

あの滑らかな動きにはかないません。皆さんにも一度は動かしていただきたい。

色は主人と二人で使えるようにリーフメタリック(黒ですが、明るく少し光沢があります。派手過ぎなくてよい)に決めました。

(ブログ執筆時2015年のモデルなので、下のリンク先はデザインが異なっています)

安心のACEのオンラインショップ。楽天市場店があります。

悩みに悩んで買ったものには一層愛着がわきます。お気に入りのスカーフ(doinelの個展で出会った、marimekkoのデザイナーさんのもの)を目印につけて、翌日の旅仕事から使い始め!

「スーツケースでこんなに変わるもの!!?」と驚きでした。移動が楽。本当に楽。

これは便利!キャスターストッパー

バスや電車の中や傾斜のある所で便利な「キャスターストッパー」

これが便利!ボタン1つで車両を固定出来ます。車内でずっと支えているのは案外大変。ストッパーをかけて、側に置いておけるのはとても良いです。よく考えられているなぁ…

旅のときはいつもこれ

このスーツケースを購入してから不思議と旅仕事が増えました。プライベートでも、荷物の少ない私たちは二人の2〜3泊分の荷物は収まるのでいつもこれです。

ハンドバッグも上手く載せられてらくらく。

ホテルに着いた時・旅から帰った時には柔らかい布で拭くようにしています。タイヤのゴミをサッとはらったり。

お気に入りのフリーウォーカー、長く使っていきたいです!

楽天市場はエースの公式ショップがあるので安心です。