mikke

わたしたちの暮らしに「ちょうどいいもの」少しずつ見つけています。

はじめてのLCC ジェットスターで鹿児島へ!

 

今までANAの早期割引でチケットを購入していましたが、ジェットスターでなんとそのほぼ半額でチケット購入出来る!!?

(羽田→鹿児島 全日空の正規運賃では43,600円、旅割75で12,890円)

(成田→鹿児島 ジェットスターでの正規運賃は5,990円!!)

 f:id:choudoiine:20151121162105j:image

祖父祖母の住む鹿児島へ行くのは年に1〜2度ほどでした。

せっかくなので長く滞在したい…といつも思いますが、長期で休みを取るのはなかなか難しく。けれどジェットスターの価格なら「二泊三日でちょっとだけ」の滞在でもいいと思えます。

LCCってどうだろう?乗り心地は?サービスは?今回初めて乗ったジェットスターの感想、記録です。

成田空港駅〜お昼ご飯

 

京急線で成田空港駅に到着し、はじめに昼食!降りてすぐの第二ターミナルで食べることに。

かなり早めの昼食でしたが…量も調整しやすいのでお寿司♩

流石空港のお寿司屋さん!なんと朝9時から営業だそうです。

寿司屋のおじさんは「これからどちらへお出掛けですか?」と声かけてくださり、九州をまわった時の話など聞かせてくれました。腹八分目でおしまいにしてお店を出ました。

f:id:choudoiine:20151121145546j:image

第3ターミナルへの道のり…

 

お寿司&食後のコーヒーを楽しみ、さあいよいよ第3ターミナルへ。

表示が分かりづらく案内受付のお姉さんに聞いて教えてもらいました。

f:id:choudoiine:20151121150646p:plain

「無料の送迎バスご利用でも徒歩でもどちらも15分ほどお時間かかります」と説明がありました。なぜバスも徒歩も同じ時間…?バスの方が早くないのかな?不思議!!

f:id:choudoiine:20151121151031g:plain

バス停まで行ってみてようやく謎が解けました。

バスは4つの停留所をまわります、第2第3ターミナルはお隣ですがぐるっとまわってから到着するのですね。

ちょうど前のバスが行ってしまったところだったので歩くことにしました。

 

学校の外廊下のような連絡通路を通り、歩き続けます。

トラックのような素材・デザインの床になっていて周りに走っている子どもたちもいました!11月初旬で過ごしやすい気温でしたが、これは真夏や真冬は辛いだろうな…

主人と二人で話しながら歩くと、思ったよりは遠く感じませんでした。第3ターミナルの建物に到着。

チェックイン&機内へ!

 

チェックイン・検査を受けて、いよいよ飛行機へ。

乗り場までもなかなか距離がありました。歩く歩く!私は歩くこと好きなので苦になりませんが、赤ちゃん連れだったり、お年寄りの方と一緒の時はこれは大変、と思いました。

飛行機へ乗る際も一度階段を降りて、このような景色を見ながら、、

f:id:choudoiine:20151121144331j:plain

飛行機の乗り口へと繋がる階段をのぼっていきます。この日は快晴だったので気持ちよかった。

f:id:choudoiine:20151121144322j:plain

 

機内に乗り込むと?

 

はじめの印象「せ、狭い!」椅子がぎゅうっと詰まって配置されています。

大きな男性は前の席に膝がぶつかってしまいそうな。。

後ろから二番目の席を指定していたので、荷物をあげる方々の間を縫うように進みました。「LCC荷物は自分で上の棚へ上げなければいけない」と聞いていましたが、ジェットスターマーク付きの黒いポロシャツを着たお兄さんが笑顔で上げてくれました。

 

ジェットスターでは乗客全員への飲み物のサービスがありません。

「Jetstar CAFE」メニューが座席に用意されていたので離陸前に見てみました。

f:id:choudoiine:20151121144457j:plain

軽食やおやつ&飲み物のセットメニュー

f:id:choudoiine:20151121144359j:plain

軽めのランチになりそうなメニューもありました。だいたいセットで 500円〜600円です。

離陸してしばらくすると「お客様バウチャーが500円分ずつついております。お飲物やお食事はお決まりですか?」とお兄さん。そうだ!すっかり忘れていましたが急な予定変更に備えてオプション「ちゃっかりPlus」をつけていたのでした。

結果、一度便の変更をしたので良かった。変更手数料がかからず日時変更出来ました。

f:id:choudoiine:20151121153902p:plain「500円ずつのバウチャー」というのは機内で使えるお金のようなもの。主人と2人で1000円分を選べるので少し悩みました。

f:id:choudoiine:20151121144446j:plain

1000円分でこんなボリューム。お茶はコップと氷をつけてくださいました。おやつ選びは遠足を思い出しました…お寿司でお腹いっぱいだったのでおやつはまた後で!

 

上から見る富士山

 

機内アナウンスがあり、そろそろ富士山が見えることを知らせてくれました。

窓際の席だったのでしばらく見ていると、この景色!!

f:id:choudoiine:20151121144339j:plain

上から見るのははじめて。こんな形なのですね…少しだけ雪も見えました。

空の上にいる間は「席が狭め」ということを除けばLCCだから、、というデメリットはありませんでした。景色も良くて満足です!

予定より20分早く鹿児島空港へ到着でした!

 

帰りは夜の鹿児島→成田便

 

鹿児島→成田便は19:55発の便があります。帰宅の日も出来るだけ鹿児島に長く滞在したかったので夜の便に。

f:id:choudoiine:20151121155158j:image 

鹿児島では有名なデパートYAMAKARAYA「山形屋」のレストランで、大人気の焼きそばを。

パリパリのかた焼きそばです。向こうに写る餃子との比でお分かりのように…本当に!大きなお皿にタップリです。美味しかった〜

 

19:55発の飛行機、これから乗るはずの機体が19:30に空港へ到着…間に合うのでしょうか?ぞろぞろと乗客が降りてきて、、機内の整備をしておりますとアナウンスがありました。19:45頃には搭乗が始まり(15分で機体を整えるなんて!)凡そ15分遅れで出発。

 

f:id:choudoiine:20151121144541j:plain

帰りも二人で1000円のバウチャー付き。ワインが600円なので飲む?どうしよう、と悩みましたが成田からの帰りが眠たくなりそうなのでお水とグレープフルーツジュースに◎

f:id:choudoiine:20151121144513j:plain

ポッキーの日も近かったのでお土産に〜とpockyを選びました。

15分遅れで出発でしたが大幅な遅れはなし、無事に成田空港へ到着しました。

帰りもまた、来た道を延々と歩きます。。鹿児島で美味しいものを沢山食べたので少しは運動になったかな。。笑

 

次乗る時はどうしよう

 

はじめてのLCCでした 。私が不便と感じたところは

・駅〜飛行機に乗る迄の移動距離が長い

・機内が狭い

2つでした。とても安いので「大丈夫かな?」と心配しましたが安全面での不安は感じませんでした。

タイムセールで成田→鹿児島1900円!!なんてこともあるので、上手くタイミングが合えば祖父祖母の顔を何度も見に行けそうです。

 

しかし快適さを考えると、やはりANAでした。とても早い時期から予定がたてられる時はANAで予約をしたいです。

タイムセールで「来月この日が安い!」というチケットが見つかることがあるので、その時はジェットスターで。上手く使い分けるのがいいかもしれません。

 

「はじめてのLCC!」記録でした〜!

 

ジェットスターツアーズ 突然タイムセールが開催されています、時々チェックしてみています〜✈️