mikke

わたしたちの暮らしに「ちょうどいいもの」少しずつ見つけています。

洗面所、すっきり使いやすく- その2-

我が家の「洗面所」のおすすめ、後半です〜

 

鏡のまわりの4つのケース

①化粧品(化粧水・乳液・クレンジングオイル・洗顔パウダー)とお気に入り綿棒

②ぴったりサイズのティッシュケース

③デンタル用品(デンタルフロス・歯間ブラシ)とうがい薬

電動歯ブラシ(本体・充電器)と歯磨き粉

前回は①と②のケースをご紹介しました。

 

使うものを手の届きやすいところへ

 

③デンタル用品のケースは、上についています。

④の電動歯ブラシは朝晩必ず使うもの。目線のすぐ先にある下のケースに置いています。

f:id:choudoiine:20151113205602j:plain

前回の記事で真っ先にご紹介したものはジョンソンエンドジョンソンの綿棒でした。

 

ジョンソン 綿棒 200本入

ジョンソン 綿棒 200本入

 

 

今回も一番に書きたいのはジョンソンエンドジョンソンのデンタルフロス

(ジョンソンエンドジョンソンのまわしものではありません!^^)

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

 

 

わたしは歯間が狭めなのでよくある歯間ブラシが入りにくく、このデンタルフロスが手放せません。

しっかりと歯垢をかきだしてくれて、スッキリ。他のメーカーのものも使ったことがありますが、太さや伸び具合などこれが一番しっくりきています。

 

うがい薬や、たまに使う歯の消しゴムなどもこのケースへ〜

お茶・紅茶・ハーブティーなどをよく飲むのでどうしても歯の着色が気になります…

我が家はスティックタイプを使っていますが、最近テレビで紹介されたというピーリングスポンジも気になるなぁ

クリアデント歯のピーリングスポンジ

クリアデント歯のピーリングスポンジ

 

 

歯医者さんで「歯磨き粉、どれがいいでしょう…」と相談したら

ドラッグストアのオーラルケアの棚にズラリと並ぶ歯磨き粉。。

どれが良いのだろう?

研磨剤が入っていない方がいいかな、これは刺激が強そう、、と自分で考えていましたが、これは「プロに聞こう!」といつもお世話になっている歯医者さんで相談してみました。

 

わたし「歯磨き粉、今日この後に買って帰ろうと思うのですが、おすすめのものありますか?」(歯医者さんの隣は本屋さん。その隣がドラッグストア!)

歯医者さん「歯磨き粉はね、正直使わない方がいいね〜

どちらかというとデンタルリンスがいいですよ!」

 

デンタルリンス!!!使ったことない…

「お口くちゅくちゅモンダミン♩」のCMがすぐに頭に浮かびました。

歯磨き粉を選ぶときにもなるべく刺激が強くなさそうなものを選んでいるので(辛いのはニガテ!)デンタルリンスは辛そう。というイメージから今迄一度も使いませんでした。

GUM(ガム)・デンタルリンス (レギュラータイプ) 500mL (医薬部外品)

GUM(ガム)・デンタルリンス (レギュラータイプ) 500mL (医薬部外品)

 

 

 歯医者さんの話しによると

デンタルリンスを口に含み、ぐちゅぐちゅと口全体にいきわたるようにする。

デンタルリンスを出す

・口をゆすがず、そのまま歯磨きをする

(歯磨き粉は泡立つため、しばらく磨いているとブクブクと苦しくなって終わりにしてしまいたくなりますが、デンタルリンスは泡立たないのでゆっくり磨けました!)

・よくうがいをして口をゆすぐ

・最後もう一度デンタルリンスを口に含み、口内にいきわたらせる

 (気にならないひとはそのまま。味が残って気になる人は水でゆすいでも良い!)

 

この方法がいいようです。今年の5月頃に話を聞いて、それからは毎日デンタルリンスに。思ったよりも辛くなく、最初はピリピリするかも…と思っていたけれど2・3日で慣れました。

f:id:choudoiine:20151113205617j:plain

キャップの開け閉めが無い、ポンプ式が便利!

しかし960㎖のボトルはかなりの存在感。。。

我が家は洗面台の後ろに小窓に繋がるちょっとしたくぼみがあり、正面からは見えないように隠して置いてあります。

 

真っ白モデルがお気に入り

④のケース、電動歯ブラシです!

f:id:choudoiine:20151113205613j:plain

愛用しているのはomronのメディカルクリーン!

家族で暮らしている時もこれを使っていました。結婚してからも迷わず購入!

なぜかカラフルなものが多い電動歯ブラシ、、、なるべくシンプルなものがいいのでこの真っ白のモデルは一目で気に入りました。 

オムロン 音波式電動歯ブラシ メディクリーン HT-B471-W ホワイト

オムロン 音波式電動歯ブラシ メディクリーン HT-B471-W ホワイト

 

 

 白は汚れが目立ちます…そのためちょっと汚れが見えたらその場で洗う。

気付かないうちにこんなに汚れていたなんて!ということがないので、綺麗を保てる気がします。

 

電動歯ブラシは、手で磨く時になかなか落ちにくい奥歯の汚れも落としてくれるように思います。

舌でさわるとザラザラではなくツルツルに!

 

外出先でも使いたくて、ポケットドルツを鞄に入れています。電池一本でこんなに働いてくれるなんて、偉いなぁ、、。手放せません♩ 

 

頻繁に使うものだけ、置くことに

引越ししてきた当初は今の2倍くらいの物をケースに入れていました。

ヘアケア用品やくし、マッサージオイルなども見えるところに。ごちゃごちゃしているのでよく使うものをサッと取り出せない。

そこでよく使う「一軍」の物たちのみ、見えるところへ。

週に数回だけの「二軍」は引き出しへ。

見た目がスッキリして嬉しいことに加えて、

◎使いやすくなる

◎掃除がしやすくなる

 

33年ものの我が家の洗面台ですが、こうして試行錯誤しながら「きれい」を保とうとしています。

今の配置も常に見直ししていこうと思います!

(「あれ?ティッシュどこだっけ、、あのボトルは?これは、、?」と私が模様替えをするたびに困ってしまう主人なのでした。ごめんね!良い場所探していこう)