mikke

わたしたちの暮らしに「ちょうどいいもの」少しずつ見つけています。

妊婦の花粉症対策 *パート1*

暖かくなってきて嬉しいけれど、同時に花粉が飛び始めて花粉症の症状が辛いこの時期。。。

去年も同じ時期にブログの記事を書いていました。

一年前は漢方「小青竜湯」に助けられて、飲んだ後にはずいぶん楽になっていましたが今年は妊娠していて薬が飲めない…(妊娠中も飲んで良いという薬があるそうですが、なるべくなら飲まないでおきたくて。)

 

症状が出始めて一ヶ月。あれやこれや色々試しながら過ごしました。

辛いのもあと一ヶ月半くらいかな?効果のあったものを書いてみようと思います!

 

一番お世話になっています!アルガード目すっきり洗眼薬α

妊娠初期は目薬も気をつけなくては…とのこと。

わたしは目が痒くて仕方がなかったのでついついこすってしまいます。どうしようかとインターネットで検索していたら眼科のお医者さんのページに洗眼薬は効果ありとの文字!早速薬局に買いに行きました。

 

 

f:id:choudoiine:20180315175952j:plain

爽やかな青いパッケージ。

 私が購入したのはアルガード

どうしてこれに決めたかというと、、パッケージに書いてあった「下向きでしっかり洗えるイージーカップ」という文字。洗眼薬を対流させてしっかり洗えそうな気がしたので。

f:id:choudoiine:20180315175946j:plain

イージーカップの裏側

イージーカップはこんな様子です。これは裏側。

台座の部分を手で押して使います。

f:id:choudoiine:20180315175942j:plain

イージーカップを押すとこんな様子

使ってみて。

あぁ〜!素晴らしい。とってもスッキリ。

下を向いて、カップを眼につけるようにし、まばたきをしながらカップを押します。

本当に気持ちがいい。片目が終わったら一度水道で洗い流し、もう片目も洗うようにしています。

洗眼した後のカップをよくよく見ると、、、汚れが見えることもありました(見えるとまた気持ちがいい。笑)

 

洗った後は清潔なタオルやティッシュで、目の周りの水分を優しく拭くようにしています。

わたしの場合ですが、、、この洗眼をすると刺激があるからかサラサラの鼻水がすーっと出てきます。その鼻水をかんでおくと、しばらく目も鼻も快適。

(それがずっと続くわけではないのですが…それでも、貴重な時間。)

 

1日6回程度まで、と書いてありました。

朝起きて一回。メイクする前に一回。(メイクすると化粧品が目に入ってしまうおそれがある為使用できません。メイクする前にさっぱりと。)

あとは外出して帰ってきたときに手洗いうがいとセットで一回洗っておくと、外で浴びてきた花粉を少し流せるような感じがして落ち着きます。あとは布団に入る前に一回。

という感じで私は1日に4回ほど使っています。

このアルガードに本当に助けられている。。。買ってよかった。

 

減り具合はというと。

すぐ無くなってしまうのでは、と思っていましたがそうでもありません。

カップのラインまできっちり入れて5mlのよう。内容量は500ml。

100カップ分なので、50回両眼を洗えるようです。

こんなにすっきり出来て700〜800円なら安い、とわたしは思っています。

(わたしはその日に使いたくてマツモトキヨシで700円台で購入しましたが、Amazonでは600円台でした!リピート購入するときにはAmazonかな。。)

この使い心地に感激して、花粉が辛い〜と言っている家族や友達にものすごくおすすめしています。笑 

【第3類医薬品】アルガード目すっきり洗眼薬α 500mL

【第3類医薬品】アルガード目すっきり洗眼薬α 500mL

 

 

 

今夜もこれから洗眼して、眠ろうと思います。

*パート1*と書いたのは、続きがあるので、、!

*パート2*からはまた後日書きます。これから紹介するのは

鼻水吸引の「スマイルキュート」

家庭用吸入器の「ホットシャワー」

去年使っていたzoffの花粉メガネから買い換えました、、「JINSの花粉メガネ」

そしてティッシュで鼻をかんで鼻の下の皮膚がカサカサに、、自宅でしている「ガーゼの鼻かみ」

外出する前にひと塗り!の「ベビーワセリン」

この5つも、妊婦さんでもオーケー◎の花粉対策です。

 

それではおやすみなさい。